おもちゃ図書館『のびのび』
大東おもちゃ図書館・のびのびは、おもちゃの図書館全国連絡会の趣旨に賛同し作られたおもちゃ図書館で、設立(運営)メンバーは『大東市立療育センター』に子供を通わせてた頃に仲良くなった母親たちです。 知識も経験もゼロ。手探りで始めた活動でしたが、出会った多数の協力者・団体に準備活動を支援していただき、平成16年4月24日にオープンする事が出来ました。 これからも、長く続けていけるように頑張っていきたいと思います。
『のびのび』という名前の由来・・・
この『のびのび』という名前は設立メンバーで考えました。 いろいろな案が出る中で、子供たちに「○○に行こうよっ♪」と言えば、喜んで行きたいと思うような名前・・・。 たくさんの名前の案が出たのですが、「そうだ! 私たちの子供たちが療育センターで一番好きだったことといえば、先生方の好意によってしてもらっていた延長保育だったんだ!」 月に1・2回の延長保育をどれだけ待ち焦がれていたか。 その名前が『のびのび保育』でした。 お母さんたちの「のびのび」する日だったのですが、子供たちも実にのびのびしていました。 「これだ!!!」 メンバー一致でこの名前に決まりました。 私たちがそうであったように、参加してくれる皆さんが「のびのび出来る居場所・・・」。 とてもピッタリな名前になりました。
お母さん・・・元気になって!
障害児を持ったお母さんたちは本当に辛いものです。 それは障害児を育てているからではなく、本当の意味で理解してくれる人や場所が少なく、孤独感に陥ることが多いからです。 そんな時、同じ悩みを持つ仲間と出会うと心から救われるような気がします・・・。 もちろん、仲間と出会えたからといって全ての問題が解決するわけではないと思います。 だけど、自分は一人ではないという気持ちはきっとこれからの「力」になってくれると思います。 そしてここがそういう場所であってほしい・・・。 そんな願いを込めて、『おもちゃ図書館・のびのび』はできました。
おもちゃ図書館って何するところ?
おもちゃ図書館とはその名の通り、いろんなおもちゃがたくさん置いてあって、そのおもちゃで好きなだけ遊べて、おまけに気に入ったおもちゃは無料で借りることできるという所です。 その上、借りたおもちゃを万が一壊してしまっても「よく遊んでもらえるおもちゃほど、壊れるものですから」と言われ、叱られる事などない、子供たちにとってはまさに夢のような場所なのです。 このおもちゃ図書館は、1981年に日本での第一号が誕生し、1997年現在でその数は全国で500箇所を超えています。 そしてそこには「おもちゃで遊ぶのが下手な子供たち」がたくさんやってくるのです。 おもちゃで遊ぶのが下手というのは、身体の機能に個性があり、うまくおもちゃを扱えない、あるいは発達に遅れがありおもちゃの遊び方がわからない、おもちゃに興味がもてない、おもちゃを介してお友達と遊ぶことが苦手ということなのです。 つまり、そういう心身に障害のある子供たち・発達がゆっくりの子供たちにボランティアスタッフが少し手を貸すことによって、おもちゃで遊ぶ楽しさを知ってもらおうという場所なのです。 普通の公園や遊び場では、健常児の圧倒的なパワーに弾き飛ばされてしまいがちな障害児たち・・・。 しかし、ここではその彼らが「一番の主役」だということです。 なので、ひとつの部屋に固まってみんなで遊びましょう!だけでは意味がないのです。 おもちゃ図書館では障害児が本当に楽しめるようにボランティアスタッフが配慮し、またおもちゃでうまく楽しく遊べるように「手助け」をしていきます。 とにかく楽しく遊びましょう♪ それが基本なのです。
大事な事・・・兄弟姉妹の事。。。
とかく、兄弟姉妹に関しては頭を悩ませることが多いものです。 ごく普通の子育てでもやきもちを焼く、赤ちゃん返りをする、欲求不満のようだ・・・などの苦労話はよく耳にします。 それが一際手の掛かる障害児とその兄弟姉妹となれば、なおのことでしょう。 障害児の上に兄姉がいる場合は、下の子ばかりに手が掛かり、さびしい思いをさせるのでは?下に弟妹がいる場合は、構いたくても構う余裕がなく、ついほったらかしになっているのでは?などと悩む親たちが多いことでしょう。 また、当の兄弟姉妹たちも、親子で出かけるとなるとやっぱり障害児のペースを考え、訓練の場や同じような遊び場(人に迷惑をかけない所)に偏りがちで、内心「こんなのつまんないっ!」と考えていることが多いそうです。 でも、おもちゃ図書館ならあふれんばかりのおもちゃがいっぱい! それにここでは何と言っても「触っちゃダメっ!」とか言われないし、どんどん遊ぶことが出来る。 それも親や障害児の兄弟姉妹と一緒に楽しめるのです。 つまり、兄弟姉妹も満足できる『おもちゃ図書館・のびのび』なのです。
プロフィール

junko

Author:junko
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR